SZシリーズ超軽量バッテリー リジカラ

お客様の声

当社製品をご購入していただきましたお客様よりお寄せいただきましたご意見・ご要望などの一部をご紹介いたします。


18、グイグイパワーに圧倒されました。(神奈川県/S様)

他社の電動バイクを試乗したら普通の坂でも止まりそうなので、坂の多い場所に行くのに不安のない電動バイクを探していました。
このSZ552Mは急坂の途中からも、さらに加速できるパワーの強さに驚き、安心して坂道に入っています。そして友人の試乗の感想は「トヨタプリウスみたい」と静かな発進にも驚いていました。また我が家にとっては災害時の移動手段としても活用も考えています。ただ残念なことに、この電動バイクには収納スペースがわずかなので今回はGIVI製(E340N)を34Lのリヤーボックスとして取り付けました。

17、ついにバッテリー脱着仕様が出ました!(東京都練馬区/N様)

これまでも何度か新型が出る度に試乗させてもらっていましたが、私は集合住宅なので充電の問題から買えずにいました。この度バッテリー脱着が可能なSZ552Mが出たので購入しました。
私は普段通勤で往復50kmを走ります。都内ですが60km/hで流れる道路も走りますので走行性能にもこだわりました。雨の日も走るのでなるべくロックし辛い前後ディスクブレーキも欲しかったです。荷物やカッパやヘルメットが入るボックスも欲しかった。SZ552Mでは全て実現されていました。
最近欧州のハイブリッド車が採用している「コースティング」も味わえます。下り坂じゃなく平地でもどこまで転がるのかというくらい抵抗がないです。もちろん速度が高かったり下り坂では回生ブレーキで電力を増やすことも可能です。

16、燃料代が激的に減って助かっています。騒音もなし。(山梨県甲府市/A様)

YAMAHA の400CC とビッグスクーター、車も大排気量車に乗っています。
本音では疑心暗鬼でスクーテックを購入しましたが、あまりの手軽さ、 快適さ、そして従来気にしていた近所への騒音問題などが解決し、通勤や 買い物などでほとんど毎日乗っています。
目立ちたいわけじゃないのですが、目立ってしまいます。
完全電動だからまず静かなこと!
電動スクーターにありがちなパワー不足がないこと!
電動スクーターのくせに長い走行距離数!
お陰様で車とバイクのガソリン代・駐車場代が最大で1カ月3万円浮きました。
もう手放せません!

15、音も静かで、燃費も良く、大変便利に使わせていただいております。(神奈川県川崎市/A様)

片道10kmの通勤に使用しています。
音も静かで、燃費も良く、大変便利に使わせていただいております。
休日のちょっとした買い物にも便利で、重宝しています。
なにより給油がいらないのがいいですね。
欲を言えば、近所に坂道が多いのでもう少しパワーがあればという気もしますが、 平地で法定速度を守って走るには充分だと思います。
また、Scootechさんは親切でアフターサービスも申し分なく、 大変満足しています。

14、性能は十分、普通の原付。無難なデザインは△ (東大阪市 ハヤシレーシング代表 林 将一 様)

 喫茶店へ行く時や美容室へ行く時の足として重宝しています。
 既存のガソリン原付スクーターと比べても左程劣らない性能は立派。航続距離はこれで十分事足りると思う。
 パッと乗って「普通の原付」と思わせるスクーテックは企画がしっかり考えられ、手間隙かけて仕上げているだけの事はあると感じた。
 これからの主流になって行くであろうEVだけに、もう少しデザインに凝った方が良いだろう。一目でEVと解る工夫は今一歩といった感じ。無難なデザインにこだわらず、人に見てもらう遊び心をついた斬新なデザインのモデルを今後期待したいところだ。
 航続距離等、使用用途が限られてくるEVには、オーナーがずっと乗っていたい、ずっと持ち続けていたい、という気持ちにさせる容姿が必要で、航続距離は電池の量次第なので、たとへ短距離であっても、充電時間など気にならない程の魅力と惚れ込みが愛車には必要だ。
 これはスクーターに限らず、車にも言える事で、当社のストリートホイールは実に40年以上が経つ今日も、初期のデザインのまま、現在も多くのファンに支えられています。スクーテックはそうなる可能性を十分秘めています。
 ベンチャー企業の強みを生かした斬新な企画をどんどん生んで行って欲しいですね。電気スクーターのロングセラーになる様、頑張って下さい。
 性能面での完成度は高いので、価格も手頃だし、皆さんも使ってみてはいかがでしょか。

ガソリン原付と加速感が全然違うので最初は驚きました。(林 秀子様)

 20年ぶりのスクーターで、最初はドキドキ。加えてEVという生まれて初めての乗り物に興味津々でした。乗ってみると以外と直ぐ感覚を取り戻し、違和感なく国道を他の原付に混じって走れました。
 静かな乗り物はいいですね。移動にお金がほとんどかからないのも魅力です。
 ただ、取り回しが重いのが女性の私には少し難点。値段が高くなるのは嫌だけど、ゆくゆくリチウム電池がお手ごろな値段になればもっと軽いモデルが出来そうですね。頑張って下さいね。

ハヤシレーシングホームページ

13、信号待ちで、他のエンジンバイクの音・排気ガスがかなり気になるようになりました。(大阪府K様)

 本日、納車されました。
 発進時のアクセルワーク・充電量の確認・回生ブレーキなど電動スクータの特性をEV奈良さんに説明していただきました。
 さあ、電動スクータ初体験です。スクータに跨がり、キーをONの位置に回すがまったくの無音。家電製品で言うと、電源スイッチを単に入れただけの状態。
 スロットルを開けてゆくと、最初のガクンとした飛び出し感はあるがスムーズな加速で一気に30Kmをオーバーしてしまう。
 原付50ccスクータでは味わえない加速感だと思う。
 減速時の回生ブレーキが思ったより利きがいいのに驚かされた。
 走行速度にも寄るが、エンジンブレーキに近いものがある。
 当方の近郊地域は、坂道も比較的多くあるため購入前から
 不安はあったのですが、難なく坂も駆け上がります。
 日常の足にはピッタリのスクータです。
 当たり前の事ですが以前に比べ信号待ちで、他のエンジンバイクの音・排気ガスがかなり気になるようになりました。
 CO2も出さず、音も静か、人にも優しい電動スクータ(EV)でエコライフを皆さんもいっしょに楽しみましょう!

12、燃費も全く気にしなくていいし、街乗りには怖いものなしです!(山口県M様)

 スクーテック暦半月、只今快適に乗らさせてもらってます。
 少し遠かったのですが、この4月に山口までスクーテックを届けて頂きました。
 この3月から電動バイク(原付2種)を探していたのですが、数ある電動バイク販売者のなかで物が良く、安く、何より対応が親切で良くこれだっ!とEV奈良さんに、飛び付くようにして選ばさせてもらいました。
 スクーテックとは毎日行き帰りで約45キロの距離を乗ってるのですが心配なく乗れます(田舎のアップダウンのある道程です)。
 先日は少し遠回りして帰り着いた時、航続距離を見たら55キロ乗れました。さすがに最後はパワーダウンしましたが、まだバッテリー残量があったのでもう少し延びると思います。これは驚きでした!
 あと、電動ではなかなか難しいかもしれませんが、欲を言えば、坂道の時のパワーと最高時速がもう少しあればと、予備バッテリーか脱着式バッテリーがあればイイなと思っいました。もし可能であれば開発してもらいたいです。
 燃費も全く気にしなくていいし、加速もあり、デザインも良しで、街乗りには怖いものなしです!
 スクーテックの可能性はまだまだ未知数です。また発見があれば報告します。
 これからも宜しくお願いします。

11、今では手放せない最高の相棒です。(東京都杉並区/K様)


三菱i-MiEVとスクーテックSC420Gの電気4+2生活

 スクーテックSC425Gと暮らしはじめてから半年、すごく気に入ってます。地元をあちこち駆け回るのに、今では手放せない最高の相棒です。
 電気で走るから静かなのは当たり前ですが、驚くほど速く、特に信号から発進する時の強力さには、乗るたびにニヤニヤしてしまいます。電気代も、毎月の料金のどこに埋もれたかわからない程度ですし、これぞ「走る家電」の代表でしょう。
 電動スクーターの航続距離を心配する声も聞こえますが、バッテリーの残りと道筋をどう組み合わせるかなど、一種のゲーム感覚も新鮮です。

 杉並区のK様は元カーグラフィック編集長、自動車ジャーナリスト 熊倉重春氏です。お客様の声とは別に詳細なレポートいただいております。「お客様の声番外編」をお読みください。

10、試乗し比較した結果、これに決めました。 (東京都八王子市/T様)

9月に購入したSC520Jに乗っています。
試乗し比較した結果、これに決めました。
毎日、片道5km程度の通勤に使用しています。
閑静な住宅街であることと、環境性能から四輪のEVにも興味を持っていますが 今のところ車種が少なく、とりあえず手軽なスクーターから始めました。 各社の電動スクーターを検討し、はじめは軽二輪クラスを候補にしました。
しかし、軽二輪クラスは価格が高いのと車庫に十分なスペースがないこと、 および通勤距離が短いことから原付二種クラスで十分と考え、 さらに、直接お会いして話を伺った結果、スクーテックジャパンさんに決めました。
近所に坂道が多いので、動力性能にもう一歩の余裕があるといいと思いますが、 加速・最高速ともにおおむね満足です。
電動二輪車はガソリンエンジン車に比べ、法律上どうしても動力性能が低いので 購入を検討される方は、ぜひ試乗して自分で確かめることをお勧めします。
ブログに走行時の映像(Youtube)があるので参考にしてください。

9、お客さんにも勧めています。(三重県 美容室ドルフィン様)


三重県名張市では電気スクータ専用のナンバープレートがあり、原付1種の電気スクーターは黄色四角ナンバーになります。

いい季節になってきたので、スクーターで移動出来る距離は全てスクーテックに乗ってます。非常に快適に使ってます。これなら十分足として使えます。
プレミアムシリーズして良かったです。お客さんにも勧めています。

美容室ドルフィン様ホームページ紹介

8、EVの入り口として、まず使ってほしい乗り物です。(奈良県生駒市 EV奈良様)

EVの入り口として、まず使ってほしい乗り物です。環境に優しく、経済的。
パワフルで、坂道の多い地方でも問題なく使えます。原付での移動距離は電気で十分です。
子供達にも好評で近くの買い物やちょっとした移動はスクーテックを使ってます。
EV奈良様ホームページ

7、試乗のつもりが楽しくて、ついつい20キロも乗ってしまいました。(宮崎県/I 様)

 本日、午前中キーなどが届きました。
 乗ってみたら、大きなバイクに乗り慣れている為、少々パワー不足を感じましたが、娘が通学に使う事からちょうど良いと思っています。
 試乗のつもりが楽しくて、ついつい20キロも乗ってしまいました。
 この度は本当にありがとうございました。

【耳より情報】4、中央電気工業株式会社様、構内移動用にスクーテックを導入。


試乗会には多くの方が参加しました

 3月18日(木)、鹿島工場に電動スクーターが導入されました。
 これは、見た目は原動機付自転車と同じですが、100Vコンセントから充電し、1回の充電で約40km走行することが出来ます。また、走行時の排出ガス、CO2、騒音が無く、環境事業を行なっている当社に相応しい乗り物となっています。
 導入に先駆けて、3月3日(水)13時より、事務所前ロータリーにおいて、『電動スクーター試乗会』が行なわれました。大勢の方が試乗し、その乗り心地を確認しました。
 今回、構内移動の迅速化等を目的に、総作業長および 守衛所用に2台購入しましたが、今後は広範囲での現場管理や盗難防止のパトロール等で活躍が 期待されています。
(中央電気工業株式会社様社内誌より転載させて頂きました。)

6、外国の方にも好評なエコスクーター!(神奈川県川崎市/リ・バース株式会社様)

 弊社は川崎でPCリユース・磁気データ消去装置の開発販売を行っています。またエコ商品として、スクーテック様のSC420Eも取り扱いをさせていただいております。その際に、取扱商品のことをより知るべく、社用に一台購入いたしました。
 思っていた以上の静音性と、非力なイメージをくつがえす良加速にびっくりしました。主に、市役所や郵便局・銀行などに行くときに利用しています。
 川崎は平地ばかりですので、カタログ上は1時間ほどの運転で電池がなくなる計算でも、速度・バッテリー消費ともに全く不満はありません。区内の足としては、バスよりも使いやすいです。
 また、海外からのお客様にもお見せし、試乗していただいたところ、大変好評でした。事務所に置いておりますので、川崎近辺で実物を体験したい方は、是非一度お越し下さい。

5、静かですので、夜中でも気兼ねなく出かけられます。(茨城県牛久市/T様)


ロータスエランと同居の幸せなSC420E

購入一ヶ月ですが大変調子よく乗っています。電動スクーターは、普通のスクーターと違いグリップを少しでも回すとはしりだすので最初は少々驚きましたが、だいぶ操作もなれました。
友達にも乗ってもらいましたが、感想としては遊園地の乗り物に近いとのことでした。街中を走っているとみなさん興味があるらしく色々質問もされます。欲をいえばもう少しスピードが出ると流れに乗りやすいかもしれません。

【耳より情報】3、ALSOK 綜合警備保障株式会社様、スクーテックを採用。

スクーテックジャパン(株)ではセキュリティサービス大手の綜合警備保障(株)(ALSOK)城北支社様に、電気スクーターを業務用車両として運用することによる、CO2削減、運行コスト削減、企業イメージの向上の提案をさせていただいておりました。
綜合警備保障(株)(ALSOK)城北支社様においては、かねてからより環境に配慮した警備業務の検討をされておりましたこともあり、このたびスクーテックSC420Eの採用配備を決めていただきました。
既に11月19日納車された車体は、特別色の白ベースにALSOKと綜合警備のマーキング、電気スクーターとして一目で分かるスクーターとコンセントのマークが表記されています。
電気スクーターは環境性能、経済性に優れているだけでなく、音が静かなため、夜間の住宅街での走行にも適しています。
実際の運用は城北支社王子営業所が行います、北区王子近辺で見かけることもあると思います。

【耳より情報】2、CO2排出量の削減に寄与。(千葉県白井市/菊川工業様)

菊川工業株式会社では、平成21年6月8日(月)より、電気で駆動する電動バイク2台を試験的に業務利用することにいたしました。充電に使用する電力は、弊社製ソーラーカーポートの太陽電池パネルで発電した電力を利用することで、走行に使用するエネルギーコスト・ゼロを実現しています。
導入した電動バイクは、スクーテックジャパン株式会社が国内販売を行っている中国製スクーターで、定格出力600W、最高時速40km、連続航続距離30km~40km。 業務時間以外は社員に貸出を行い、通勤や私用でも積極的に使用することで、燃料費の削減やCO2排出量削減に寄与できると考えています。
また現在、太陽電池による電動バイク・電動アシスト自転車を充電できる、サイクルステーションの開発を行っています。 サイクルステーションについてのお問い合わせは、弊社・技術開発グループ(TEL:047-492-0144)まで。

菊川工業様ホームページご紹介

【耳より情報】1、箱根の坂登れました!(静岡県三島市/STO 坂倉様)

SC420Eで弊社(静岡県三島市玉沢7)より箱根頂上目指してテストランいたしました。 写真のように無事、国道1号線箱根峠の交差点まで到達できました(弊社~峠、車両オドメータで17km)。 途中、勾配によってはスピードは落ちるものの無事頂上まで到達しました。 三島市内に下りてきてから5,6km走りましたので全工程40kmほど1充電で走行できました。(当然下りはスロットルOFFでしたが)

STO様ホームページご紹介

4、給油がいらない画期的な乗り物!(千葉県船橋市/Y様)

購入して1ヶ月になりますが週末に近場での買い物に利用しています。音が静かでエンジンバイクでは味わえない心地いいモーター音でエコに貢献しているという優越感に浸れます。
ガソリンスタンドで給油する必要がないことがいいですね。 自宅で簡単に充電できるのでとても便利です。

3、バイクというよりモーター付自転車。(千葉県木更津市/T様)

250CCバイクを所有しているせいもありますがモーター付自転車と割り切れば結構楽しめます。

2、風になれるのがとっても気持ちよいです。(埼玉県和光市/永山様)

エンジンと違ってとっても静かなんで、風になれるのがとっても気持ちよいです。なんと言ってもエコだし、日常の足としてはとっても便利です。

永山様ブログご紹介

1、かわいいペットです。(東京都世田谷区/S様)

おとなしくて、きれい好きで、えさ代があまりかからない、かわいいペットです。 じゃじゃ馬が好きな方には物足りないかもしれませんが、80kgの私が乗ってもおとなしく40km/hで走ってくれます。コンビニの店長に断って100Vのコンセントからえさをもらって家まで帰ったことがあります。

ページトップ